blog

12/10 STANDUP!!総会

投稿日:

みなさん、こんにちは!メンバーの吉川です!

2016年度STANDUP!!の総会が12/17(土)に東京都内にて開催されました。

%e3%83%95%e3%82%99%e3%83%ad%e3%82%af%e3%82%99%e7%94%a8%e5%86%99%e7%9c%9f_%e7%b7%8f%e4%bc%9a

今回は92名のメンバーと5名のサポートメンバーが参加、二次会の参加者も61名と多くの方々が楽しく集まることができた総会になりました。(三次会へ向かう元気な方々も多かったように見えました笑)

メンバー同士での病歴を含めての自己紹介、STANDUP!!の外部で活動しているメンバーからの発表、公式ユニット「カラーボール」のライブなど、充実した内容で誰もが満足しつつも「話し足りない!」「あの人とも話してみたかった!」と名残惜しさを感じながらの解散となりました。二次会に参加されたみなさん、二次会(及び三次会)では満足するまで交流を深めることができたでしょうか?おそらく「まだまだ話したい」という方が多かったと思います。(当日は疲れて帰りたかったりしたでしょうが)

「総会」という名称ではありますが、「一番大きな交流会」と思ってもらって間違いはないと思います。この総会をきっかけにお茶をしに行ったり、飲みに行ったり、旅行に行ったりして、総会での不完全燃焼感をすっきりさせ、更に新たな仲間も増やしていったらとてもすばらしくて楽しいと思います。(僕も呼んでくださいね)

メンバーの優しさに元気をもらったり、フリーペーパーに載っているメンバーと直接話すことができたり、がんの部位特有の「細かすぎて病院から教えてもらえない悩み」を相談できたり、STANDUP!!の交流の場は他では得ることのできない本当に貴重な機会なので、話し足りなくて当然かと思います。直接会って話してみると、病名から抱いていたイメージとは全然違う元気なメンバーを見ることができます。また、逆にとてもポジティブに思えていたメンバーにも実は悩みがあったということを知ることもあります。直接会って話すことでしか得ることができない情報がたくさんあります。「情報発信」を掲げているSTANDUP!!ですが、そのような「生」の情報はテレビや新聞、病院、インターネットを通してでも発信することができないものなので、そんな情報に触れる機会こそが総会や交流会の何よりの意義なのかなぁと思います。

そのため、会員にはなったけれどまだ一度もイベントに参加したことのないメンバーの方にも、是非何かのイベントに一度参加して欲しいと改めて思いました。(昔の僕がそうでした)気軽に遊びに来てください、お待ちしていますよ!

個人的な振り返りになりますが、今回の総会で5年前の自分とほぼ同じ病状の初参加メンバーに会うことができました。しかも2人。(僕は5年前に胃がんに罹患し、胃全摘出手術をしています)胃全摘の先輩として(「先輩」という表現が適切かどうかは不明ですが)色々と役立つアドバイスをしようと思ったのですが、彼らは既にしっかりと自分の病気と向き合って元気に生活しているようで、心配無用な様子でした。当時の自分と比べてかなり食べられて、かなり明るい性格で、逆に後輩から(「後輩」という表現も同様ですが)多くのことを学ぶ結果となりました。嬉しい結果です。

余談を挟みましたが、以上になります。メンバーのみなさま、STANDUP!!を応援してくれている全てのみなさま、2017年もどうぞよろしくお願い致します!

-blog

執筆者: