こんにちは、STAND UP!!副代表の水橋です。
9月30日(土)にSTAND UP!!として「リレー・フォー・ライフ・ジャパン東京上野2023」に参加しました!
参加者からは、以下の感想をいただきましたので紹介します。
初めての参加でしたが、参加者同士が緊張せずにゆったりと色々な話をしたり、イベントブースを一緒に見てまわったりしました。
私は、眉の描き方を教えてもらえるブースに行き、抗がん剤で抜けた眉毛の描き方のレクチャーを受け助かりました。イベントに参加をして心身リフレッシュをすることができました。
夜のルミナリエは、初めてみましたが綺麗で心が洗われる感じになりました。会場参加者の様々な思いを知ることができ、会場参加者同士のつながりを深められる素敵な活動だなと思いました。
がんに関わるすべての人たちが繋がれる、がん患者がひとりじゃないと感じることができるイベントだと思います。私自身も来年もまた参加したいなと思いました。
外でのイベントということで解放感がある中で交流できるのはすごくいい機会だと思いました。
他の患者会の方とも久しぶり似合うことができアットホームな雰囲気がRFLの良さだと思いました。
また、イベントに少し顔を出すこともできる貴重なイベントです。また参加したいと思います。
また来年も団体としてリレー・フォー・ライフに参加したいと思います!
※リレー・フォー・ライフとは、がん征圧を目指し、がん患者や家族、支援者らが夜通し交代で歩き、勇気と希望を分かち合うチャリティーイベントです。1985年、アメリカ人外科医が「がんは24時間眠らない」「がん患者は24時間闘っている」というメッセージを掲げて、がん患者の勇気をたたえ、支援するために走りました。今や世界20カ国で開催され、毎年世界中で400万人を超える人たちが参加しています。日本では、日本対がん協会と各地のボランティアでつくる実行委員会が、全国40カ所以上で開催しています。